皆様は、企業のマーケティングや広報活動に「プレスリリース(ニュースリリース)」を活用されていらっしゃいますでしょうか。
プレスリリースは、広告とは異なり、メディアへの掲載が必ずしもできるわけではありませんが、
記事として取り上げてもらうことができれば、自社がどんな取り組みを行っているかを、多くの人々に情報を届けることができます。
そのため、プレスリリースの配信は、広報活動において有効な手段の一つです。
そこで今回は「プレスリリース」の基本的な特徴から、5つのメリットを<前編>として、
効果的に魅せるプレスリリースの書き方と知っておきたい6つのことを<後編>としてご紹介します。
マーケティング担当の方や広報担当の方の参考になる情報となれば幸いです。
※<後編>が気になる方はこちらの記事をご覧ください。
▼記事はこちら
【事例付き!】プレスリリースの基本のキ!効果的に魅せるプレスリリースの書き方と知っておきたい6つのこと<後編>
◆目次
1.プレスリリースとは?
プレスリリースとは、企業がニュースや最新情報をメディアに伝えるための方法のことです。名前の由来は「press(報道機関)」と「release(発表・公開)」を組み合わせて造られた造語になっています。
もともとはマスコミに新しい情報を伝えるために使われていたプレスリリースですが、今ではその範囲が広がり、様々な情報を伝える手段となりました。
2.プレスリリースの特徴
プレスリリースは、未公開の新しい情報を提供することです。例えば、新製品の紹介やキャンペーンのお知らせ、人事異動や経営・組織に関する情報などが含まれます。また、プレスリリースの配信は、自社の認知度や信頼を高めるために行われ、今ではメディア関係者だけでなく、消費者にも直接情報を届けるツールとして活用されるようになりました。
このようにプレスリリースは、消費者への情報発信のツールとしても活用され、広報・マーケティング活動には欠かせないツールの一つとなっています。
3.プレスリリースを配信すべき5つのメリット
広報・マーケティング活動に欠かせないツールの一つとなっている「プレスリリース」ですが、配信するべきメリットを5つご紹介します。
3-1.商品・サービスの信頼性が高まる
プレスリリースを配信することで、メディアに自社の情報が取り上げられやすくなるだけでなく、第三者の客観的な視点が加わります。
これにより、広告を出す場合よりも信頼性の高い情報として認識されやすくなるというメリットがあります。また、メディア掲載が実績となることも、信頼性の向上につながります。
3-2.認知度の拡大につながる
プレスリリースはメディアを通じて広範囲に配信され、多くの人々に企業や商品・サービスの情報を届けることができます。
たとえば、就活生や転職者がプレスリリースを見た場合には、企業の魅力に気づいて応募してくれるかもしれません。
その他には、プレスリリースを通じて企業の最新情報を広めることで、潜在的な取引先やビジネスパートナーとの新しい接点を生む可能性も広がります。
こうして、さまざまな側面でプレスリリースを出すことにより、相乗効果が期待できるでしょう。
3-3.SEOの効果を高められる
プレスリリースが、Webメディアに掲載された場合には、自社のウェブサイトへのリンクが得られ、検索エンジンでの評価が向上する可能性があります。
SEOを狙う場合には、プレスリリースの文章にもターゲットとしている狙いたいキーワードを入れるようにしましょう。
3-4.競合と差別化ができる
企業の新しい取り組みや商品についての情報を早期に公開することで、競合との差別化を図ることができます。
プレスリリースは企業の独自性を強調する機会となり、消費者に対して他社にはない価値をアピールすることが可能です。
このような情報発信により、企業のブランド力を高めつつ、より多くの関心を引きつける効果が期待できます。
3-5.マーケティング活動に活用できる
プレスリリースの発信した後は、SNSなどで反響を確認できるため、自社のマーケティング活動に役立てることができます。
これにより、重要な最新情報を端的に発信できるため、メディアや消費者からの直接的な反応を得やすくなるというメリットもあります。
4.まとめ
今回「プレスリリース」の特徴と5つのメリットをご紹介しましたがいかがでしょうか。
プレスリリースは、広報・マーケティングどちらの活動でも効果的なツールの一つです。ぜひブランディングの推進などで有効にご活用いただければと思います。
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