BtoBマーケティング成功の秘訣!展示会出展における5つのメリット

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公開日:2024/07/09
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BtoBマーケティングには展示会出展が有効!展示会出展における5つのメリット

早速ですが、貴社の営業・マーケティング活動の選択肢の一つとして「展示会の出展」はいかがでしょうか。BtoBマーケティングの手法として多く考えられているのが展示会です。
コロナ禍以降、2023年から再びマーケティング戦略の一つとして注目されています。
最近では、オフラインだけでなくオンラインで開催される展示会も増えています。展示会への出展には様々な準備が必要ですが、出展することで得られるメリットも多くあります。

本記事では、展示会の概要と、展示会出展における5つのメリットをご紹介します。
展示会への出展を検討されている方や、展示会出展に悩まれている方は、ぜひご覧ください。


◆目次

  1. 展示会の種類
    1. オフライン展示会とは
    2. オンライン展示会とは
  2. 展示会の出展にあたり目的を明確にしておく
  3. 展示会出展のメリット 
    1. 新たなお客様にアプローチできる
    2. 新たなお客様のニーズを発掘するチャンスがある
    3. 企業や商品・サービスの認知度を高めることができる
    4. チームビルディングにつながる
    5. 新入社員や中途社員の意識向上につながる
  4. まとめ

1.展示会の種類


展示会の出展には大きく分けて2種類あります。それは、「オフライン展示会」と「オンライン展示会」です。現在ではマーケティング活動の一環として、活用する企業が目立っています。

それでは以下に、それぞれの特徴をご紹介いたします。

1-1.オフライン展示会とは

オフライン展示会は、大規模な展示会場やホールなどで開催される展示会です。オフラインでの開催の場合、来場されたお客様と直接コミュニケーションが取れることで、深くお客様と接点をもつことができるというメリットがあります。
複数の企業に参加を募り、各ブースを設置し、展示会会場に訪れたお客様と出展社との対面形式で実施されます。

複数企業が集まる「合同展示会」、招待客との関係強化を目的とした「プライベートショー」、商品プロモーションをする「パブリックショー」の3種類があります。

1-2.オンライン展示会とは

オンライン展示会は、Web上で実施される展示会です。当日の移動時間が短縮できることや、配布するチラシの印刷やノベルティの準備が不要になるため、出展にかかるコストが抑えられるというメリットがあります。
また、オンライン開催なので場所の制限がないため、遠方からでも気軽に参加できます。そのため、様々なお客様と接点を持てることがポイントです。

2.展示会の出展にあたり目的を明確にしておく

展示会の出展にあたり、出展する目的を明確にしておきましょう。企業として、なぜ展示会に出展する必要性があるのか、どのような結果を得たいのか明確にしておくことが大切です。
目的を明確化しておくことにより、オフラインの展示会に出展すべきなのか、オンラインでの展示会にするのかも変わってくる可能性があります。

3.展示会出展のメリット

今回は、展示会出展で得られるメリットを5つご紹介いたします。

3-1.新たなお客様にアプローチできる

展示会に出展する最大のメリットは、新たなお客様にアプローチができることです。来場者は同じ業界のトレンド調査や理解、具体的な課題を解決するソリューションを探しているなど、様々な理由で展示会に来場されます。
また、展示会には多くのお客様が来場されるため、普段はなかなか接点を持てない新たなお客様と名刺交換ができるだけでなく、自社にマッチしたお客様との出会いのチャンスが広がる可能性があります。

来場者と出展社が直接コミュニケーションが図れることで関係性が築きやすいのもあり、新たなお客様とのアポイントに繋がりやすいことのも展示会出展のメリットです。

3-2.新たなお客様のニーズを発掘するチャンスがある


展示会では、お客様の課題など生の声を聞くことができます。そのため、当初想定していた課題以外にも新たなお客様のニーズを発掘できる可能性があります。
新たな課題は、新商品開発に繋がることもあるだけでなく、既存ビジネスを拡大する上でヒントになる情報になる場合もあります。

3-3.企業や商品・サービスの認知度を高めることができる

展示会は来場者に、会社名や商品・サービスを知ってもらう絶好の機会です。そのため、展示会の出展により、自社の認知度向上が期待できます。
多くの来場者に興味を持ってもらえるよう、目に留まるようなブース設計をし、魅力的なキャッチコピーや仕掛けを用意しましょう。
また、多くの来場者と接点を持つためのノベルティやコンパニオンなども考えておくと良いでしょう。また、ブースでは自社商品・サービスを実体験してもらったり、自社の強みを来場者に訴求しましょう。

展示会では様々なブースが出展しているため、自社ブースに関心を持ってもらうには、とにかく分かりやすく簡潔に伝えることが重要です。
そのため、ブースデザインには、何の展示か一目でわかるようなキャッチコピーを入れておきましょう。

3-4.チームビルディングにつながる


展示会の出展にあたり、こんなメリットもあります。それは、展示会の出展を通じて関係者が協力し合うための「チームビルディング」にも繋がることです。
「チームビルディング」とは、各メンバーのスキルや特性、経験などを発揮し、目標達成ができるチームを作り上げていく取り組みを指します。

例えば、普段は単独プレーで動くことが多い営業担当者や、現場を離れたマネージャーも、お客様をお迎えするためコミュニケーションが活性化するため、展示会を運営していく中で一致団結することでしょう。
そのため、展示会の実施により、「チームビルディング」に繋がることも期待できます。

3-5.新入社員や中途社員の意識向上につながる

様々な人が当日運営する中で、新入社員などの経験の浅いスタッフも参加することもあるかと思います。
その場合、展示会の出展により新入社員や中途社員の意識改革の場になります。

新入社員を展示会のメンバーにすることで、お客様とのコミュニケーションの練習になったり、研修で学んだことを実際に対面で顧客と話すことで、商談などの一連の流れを具体的に理解することができるため、展示会出展は意識向上にもつながるメリットがあるといえます。

4.まとめ

今回は、マーケティング戦略の一つとして実施される「展示会」への出展のメリットを5つご紹介しました。
展示会の出展は、自社を広く認知させるのに効率的な方法となり、新たなお客様と接点を持てる機会となりますので、ぜひBtoBマーケティングの手段として取り入れるのはいかがでしょうか。
プリントボーイのBPOサービスでは、展示会の出展にあたりブースデザインやノベルティ、当日流す会社紹介動画、チラシ、カタログの制作から印刷・手配までサポートさせていただきます。

展示会への出展を控えているお客様や、出展をしてみたいがリソースが足りなくて出展ができていないお客様など、リソース不足でお困りのお客様がいらっしゃいましたら、プリントボーイにお気軽にお問合せください。

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