業務効率化の切り札!BPOサービスとは

業務効率化の切り札!BPOサービスとは

 

「働き方改革」という言葉が叫ばれて久しく、どう取り組んでいいのかを課題とされている経営者・ご担当者様も多いのではと思います。業務効率を上げつつ、多様な働き方を促進することは難しいテーマですが、一つの解決策に「BPO」の導入があります。

この記事では、BPOについての概略をお伝えさせていただきます。是非、ご自身、部門の業務の中での課題解決に繋がるかどうか、ご検討頂ければと思います。

 

そもそもBPOとは?

 Business Process Outsourcingの略で、業務プロセスの一部を専門業者に一括して外部委託することです。働き方改革の中で、生産性を高め、従業員の心身の健康を守る業務体制の推進が企業にとっての課題となりました。BPOはアウトソーシングの一種ではありますが、企画・設計から実施までの一連の流れを外部に委託することになります。そのため、企業にとっては「自社部門のひとつが外部にあり業務を行う」ビジネススタイルといえます。

 

なぜBPOが必要なの?

豊富なノウハウと専門性を持つBPOサービスを活用することで、企業にとっては経営資源のコア業務への集中させることができます。つまり、業務品質の向上や効率化が実現出来ます。固定費ではなく変動費化することで、ポイント業務全体のコスト削減にもつながります。アウトソーシング会社は業務運営の専門性が高いため、業務を依頼することで質の向上が期待出来ます。そのため、結果的に顧客への提供価値を今まで以上に高めることが可能となります。

 ▶業務効率化とは何か?SDGsや働き方改革との関係性についても解説!

 

コア業務とノンコア業務

弊社が実際に行うBPOサービス「研修セミナー支援」を例に、BPOサービスの内容について詳しくご説明していきます。
一般的に業務はコア業務とノンコア業務に分けることができ、業種やターゲット、提供したい価値により異なります。

例として、セミナー・研修を行う会社様から以下のようなご相談があったとします。BPO記事用図.jpg

「研修ごとに異なる資料の印刷・機材の設定、発送・研修内容の精査・顧客の受付対応・アフターフォローを行っています。個別対応が多く、一人一人の業務効率がなかなか上がりません。」

この場合、仮に「ノンコア業務」として、受付・資料の印刷・機材の設定、発送・保管業務を弊社で担当させていただきます。

そうすることで、貴社の業務効率化はもちろん、顧客対応とアフターフォロー・研修の効果測定といった本来の「コア業務」へ集中することができます。お客様フォローやサービス品質の改善を行う時間を捻出できることで、更なるリピート率のUPや研修成約率のUPを目指すことができます。

サービス詳細はこちら!meet! セミナー・研修BPO

コロナ禍で注目される「リスク分散」「コスト削減」のための業務委託

コロナ禍で多くの企業・学校でテレワークや分散出社、休業対応、休校対応が行われています。新たな状況に対して、業務体制の変更を余儀なくされた、という方も多いのではないでしょうか。特に、緊急事態宣言が発令されてから現在に至るまで、当社にはこのようなお困り事の声が寄せられました。

以下はその代表的な例です。

1.三密を避けるため、作業環境が整わないためにスタッフの方が出社できず、
     業務がストップしてしまう。

2.共働き家庭で休校対応により出社が難しい、通常の勤務の継続が難しくなり、
     サービスレベルを制限せざるを得なくなった。

3.先の状況が読めず、休業やテレワークになっても家賃・人件費・設備費等の
     固定費を圧縮することができず収益を圧迫した。変動費化を進めたい。

4.本業がストップしても、顧客対応がすぐに復旧できるよう、バックアップ体制が必要となった。
     BCP計画の策定が必要となった。 

感染症や災害の影響、経済環境の変化に対し、レジリエンス(強靭性)を持つことの重要性が認識されるようになりました。コロナ禍の最中にあっても、顧客や従業員の方がいる以上、簡単にビジネスのサイズを変更することはできません。そのような時の調整弁として使っていただけるのが、BPOサービスです。 

テレワークにより加速化する業務改善!デジタル化がもたらす効果とは?

まとめ

BPOの特徴は、働き方改革や収益性を高めるための業務効率化だけではありません。作業拠点を分散し、緊急時に業務の継続性を高めるための危機管理対策としても、有力なサービスといえます。
また、BPOサービスは、オーダーメイドで構築可能なところもポイントです。
是非、BPOサービスにおいて40余年の実績がある当社にお任せください!

 

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BST編集部
PRINTBOYの新規事業を企画・運営する部門がお届けする、業務改善お役立ち情報サイト”BST”の編集チームです。20代~50代までの幅広い年齢層、好奇心旺盛な2名の新入社員女子、その道30年のベテランクリエイター、干支一周分グリーティングの商品企画に携わっていたマネージャーまで、多種多様なメンバー+その時々のゲストメンバーで、皆様の日々の業務における”困った””わずらわしい””こうだったらいいのに”を解決する情報をお届けします!